観音寺商工会議所

お問い合わせ入会申込・資料請求会員企業検索
HOME プライバシーポリシー サイトマップ文字サイズ 小 中 大

ようこそ観音寺商工会議所へ! 今年も皆様に役立つ情報をいち早くお届けできるよう努力してまいります。 皆様のアクセスお待ちしております!

観音寺イメージ

〒768-0067

香川県観音寺市坂本町一丁目1-25

TEL:0875-25-3073

FAX:0875-24-0526

E-mail:info@kan-cci.or.jp

※ホームページへのご意見ご感想をお待ちしております。

HOME >経営支援 >青色申告

青色申告

青色申告会に入会しませんか?

観音寺青色申告会入会のご案内

年会費…3,000円
※別途、確定申告書作成手数料として、3,000円が必要となります。
入会をご希望の方は、下記までお問い合わせください。
観音寺商工会議所内 観音寺青色申告会事務局

青色申告とは

青色申告とは、帳簿に毎日の取引を記録し、その記録にもとづいて自分の所得金額をや税額を計算し、確定申告をして納税する制度です。 青色申告をすると、青色申告特別控除や青色事業専従者給与など税法上数多くのメリットを受けることができ、白白申告と比べると所得税と個人住民税の負担が少なくなります。  青色申告をして、企業会計と家計を明確に区別し、帳簿に毎日の取引を正しく記帳することにより、企業経営の動向を正確に把握することができます。経営の合理化や融資を受けるときにも大変役立ちます。

青色申告ができる人

青色申告は、不動産所得、事業所得または山林所得を生ずる業務を行っている人が対象になります。
・不動産所得…地代、家賃などから生ずる所得
・事業所得…商店、工場、医師、農業などの事業から生ずる所得
・山林所得…5年を超えて保有する山林の伐採や譲渡から生ずる所得

青色申告の主な特典

  1. 65万円または10万円の特別控除
    青色申告者は、記帳方法等の条件により65万円または10万円の特別控除が受けられます。
  2. 青色事業専従者給与
    事業を営む青色申告者と生計を一にする親族で、専らその事業に従事している親族への適正な給与は全額必要経費となります。[白色申告の場合は事業専従者控除として最高50万円(配偶者専従者は86万円)を控除できます。]
  3. 純損失の繰越控除と繰戻控除
    その年の所得が赤字の場合には、その赤字金額を翌年以降3年間にわたって順次各年分の黒字の所得から控除することができます。また、前年分の所得金額から控除し、その差額の税額を還付請求することができます。
  4. 更正の制限、理由の付記
    税務署は帳簿書類を実際に調べて誤りを具体的に示さなければ更正・決定をすることができません。また、更正をする場合はその理由を通知書に記入しなければならないことになっています。
  5. その他
    上記以外にも「棚卸資産の評価における低価法の適用」や「貸倒引当金の設定」など節税や事務の合理化に役立つ特典が数多くあります。

青色申告会とは

青色申告会とは、青色申告をしている小規模企業者のための納税者団体です。正しい申告・納税を進め、公平・公正な税制の創設や社会保障制度の改善を要望し、税制史上に残る成果をあげてきました。

青色申告会のサービス

  1. 記帳・決算・申告の指導相談
    青色申告の基礎から講習会や指導相談を行っています。また、確定申告時期には決算・申告のための指導・相談を行っております。
  2. パソコン用会計ソフト
    初心者にやさしいパソコン用会計ソフト「ブルーリターンA」の販売をしています。個人事業者の記帳から決算・申告まで簡単に作成できるソフトです。
  3. 機関誌による情報提供
    主に税制等に関する情報を掲載した機関誌をお届けします。



PAGETOP

■上記に関するお問い合わせ
〒768-0067 香川県観音寺市坂本町一丁目1番25号 観音寺商工会議所
TEL.(0875)25-3073 FAX.(0875)24-0526 E-mail : info@kan-cci.or.jp